SSブログ

45 Or 46 Songs That Weren't Good Enough To Go On Our Other Records (2002 FAT WRECK CHORDS) [45 Or 46 Songs That Were]

45or46.jpg

DISC ONE - COUNTING SHEEP

1. PIMPS AND HOOKERS
2. ALL OF ME
3. WE THREW GASOLINE.......
4. DRUGS ARE GOOD
5. LOWER
6. FORMING
7. ELECTRICITY
8. LAZY
9. THE PLAN
10. TIMMY THE TURTLE
11. PUNK SONG
12. SEE HER PEE
13. ZYCLONE B BATHHOUSE
14. LAST CARESS
15. BATH OF LEAST RESISTANCE
16. WE AINT SHIT
17. SAN FRANCISCO FAT
18. VINCENT
19. PUMP UP THE VALIUM
20. PODS AND GODS
21. EAT THE MEEK (DUB MIX)
(22. THALIDOMIDE CHILD)

DISC TWO - CATCHING ZZZ'S

1. FUN THINGS TO FUCK
2. JUICE HEAD
3. THREE ON SPEED
4. NEW HAPPY BIRTHDAY SONG?
5. TALKING 'BOUT YO MAMA
6. PARTY ENEMA
7. CAN'T GET THE STINK OUT
8. GO TO WORK WASTED
9. FUCK THE KIDS (REVISITED)
10. WHOA ON THE WHOAS
11. PUKE ON COPS
12. I GOTTA PEE
13. TOTALLY FUCKED
14. FUCK THE KIDS
15. FUCK THE KIDS II
16. I'M TELLING TIM
17. REAGAN SUCKS
18. POSUER
19. MY NAME'S BUD
20. TWO ON GLUE
21. PLEASE STOP FUCKING MY MOM
22. MURDER THE GOVERNMENT
23. STRANGER THE FISHIN
24. ERIC MELVIN VS. PCP
25. ALWAYS HATE HIPPIES

ーーー

DISC ONE - COUNTING SHEEP

1. PIMPS AND HOOKERS

仕事人間と
カラダと時間と将来を売りものにしてる連中を称えようぜ
合理化だなんてキレイゴトを声高に叫ぶ俗人ども
アンドロイド、ロボット、召使いにご主人様たちを称えようぜ
「知ったかぶりが無知を導く」「奴隷は自由」
なんて言葉が流行りだしてる
マディソンのことはみんなご存知
彼女はハリウッドにやって来たけど
ささいなことで台無しになった
引き出しには、毒薬、ピッキング、犠牲者の写真にあふれてたとさ

全然気付いてないならあの人達は犠牲者のままじゃないの?
なんて聞いてくる奴ももちろんいるよ
んなこと未成年者保護者協会に聞いて来い
キャメルを3箱吸って黒い息を吐きだす
色がついて40時間
自分の肌の色がお気に入りのご立派なアメリカ人
スペードはスペードのままのように
青だろうが白だろうが色だってそのまんま

上品なシルクのタイトなヒモが
まだお前の首にまきついてる 
奥さんがそれを外すのを手伝ってくれた
ウケるのはそれに3時間もかかったこと
それだけはカンベンだったのにな

お前は売春婦

やっと本当なんだと気付き始める
あいつらがコーラの香りをかいでる時
お前は糊に息を吹きつけてる
ポン引きと売春婦たち
正装したビジネスマンたちは
ひざまずいて 革靴磨いて
ゴマすりして言われたとおりやってる
ポン引きとウォール街の売春婦たちは仕事着で路上に立って
ペッティングしてケツの穴なめたりフェラをやっている

お前がリストラされてる頃あいつらは誰かとやってるんだぜ

2. ALL OF ME

俺の全て、全部持っていったらどうだ
俺はお前がいなきゃイケてないって分かってるだろ?
腕も持ってけよ、いらねぇんだ
唇も持ってけよ、もう使わねぇからよ
お前は俺の瞳を残してサヨナラしていった
お前なしで一体どうやって行けるって言うんだ?
お前は最高のものを持っていった だから残りのものも持っていったらどうだ?
俺の全てを持っていったらどうだ?

俺の全て、俺の全部持ってきゃいいじゃねぇか
俺はお前がいなきゃイケてないって分かってるだろ?
腕も持ってけよ、いらねぇんだ
唇も持ってけよ、もう使わねぇからよ
お前は涙を流す俺の瞳を残してサヨナラしていった
お前なしで一体どうやって行けるって言うんだ?
お前はかつて俺のハートだった部分も持って行っちまった
(※胸にぽっかり穴があいた感じか?)
俺の全てを持っていったらどうだ?

3. WE THREW GASOLINE.......

WE THREW GASOLINE ON THE FIRE
 AND NOW WE HAVE STUMPS FOR ARMS AND NO EYEBROWS

素晴らしい??駄作を表現する単語だ
お前らは神聖さを汚すために創造している 俺はお前らにとっての悪だ
予言は作られるものじゃなくて聞かされるものだ
ほらに皮肉に中傷
俺にとっちゃ普通 お前らにとっちゃ不条理か

お前らに俺の意思なんか分かりっこない
行動がいつでも自身を表現するとは限らない
別に理解してもらう必要性はないと思っている
俺の良心はないようで実際に存在しているんだから

種は安らかに母なる地球に帰っていく
咲き誇る花々は燦然たる香りを放つ 奇跡の再生
追求のための皮肉さ
快い空気は何にも代えがたい
どんな過去の偉大さをもっても

昔のかび臭いアンダーグラウンドシーンを覚えているかい
別にそれを再び望んでいるわけじゃない
世の中にはほっておいた方がいいことだってある

まさか溶鉱炉が俺らまで燃やしてしまうとは
思ってもなかった
俺達は溶鉱炉場で長い間働いてた
炎の心地よさが俺らを無感情にしたようだ
俺らは生きながらに燃え尽きた

耳を痛さで埋め尽くした昔のバンドたちを覚えているかい
何も失うものはなく 得るものもなかった
別に皆からの注目は懐かしくも思わない
ただ友達のティム(クレイジーなパンクマガジン記者)が懐かしい

4. DRUGS ARE GOOD

ぶち壊したいと思え 落ちこぼれろ くそヒッピーなんか信用するな
つまり誰も信用するんじゃねぇ
学校やめろ 働くな お前のパンクミュージックに従って暮らせ
俺にできるんだから誰でもできるさ

クスリはいいぜ お前にすべきでないことをさせるんだ
そしてお前がクスリをやったとき、みんなはお前をかっこいいと思うんだ

パンクバンドに入りたいと思え 頭を剃ってタトゥーを入れろ
才能なんて要らない 気持ちを歌えばいいだけさ
独学でいい 俺にぶつけるモラルはない
みんなを殴り倒すのに特に理由なんてない

クスリは素晴らしいぜ お前は(俺から)クスリを比較的安く買える
そしてお前がクスリをやったとき、みんなはお前をかっこいいと思うんだ

5. LOWER

俺は二度とゴールテープを切る感触を得ることはない
俺は二度と勝利の美酒を味わうことはない
俺は他のヤツらを残して行きたくない
俺は記念盾に名前を刻みたくない

俺は絶対にイチバンやニバンの座にはつかねぇ
俺はあんたらの出世争いには参加しねぇ
俺はいつでもお前より下にいるよ
俺はあんたらの競争には参加しねぇ
トーテムポールの上のポールポジションにいるお前に似てはいるが
俺は最下層に留まっていたい

俺は俺に生命の生きる本能を感じない
俺は雇われ店長でもない
俺が獰猛な戦いをする唯一の勝負
それは俺が頭の中で冬眠することだ

ベストを尽くせ、ハシゴを昇れ
より良く、高く、速くやれ
俺は参加するのを辞退するから
もし俺が出世しちまったら、お前らのが遅くなっちまう
俺がお前らにもたらすもの
それは俺が6段目か7段目で止まってりゃわかることだ

柱の上の眺めは悪いか?
足下見てた方がいいぜ
こっちはひっでえ堕落の世界だから
お前が落ちたときに叫んでも、助ける輩なんていねえからな

6. FORMING

7. ELECTRICITY

8. LAZY

はるか遠くに行きたい。
毎日時間がすごく遅く流れる所へ

*座って待ちながら、雲が通り過ぎていくのを見るだろう。
  座って待ちながら、雲がゆっくり動いていくのを見るだろう。

俺は怠惰でくっつけられているんだ。
ぐずぐずと延ばし延ばしにすることが俺にできるベストさ。

*繰り返し

俺の気力はどこに行っちゃったんだろう
もう長いこと見てないよ。
俺って誰かの重荷になってるのかな

人生・・・俺は何もかも嫌になってしまった。
俺の望みは消えてなくなること。

9. THE PLAN

自由論者と呼べばいい 俺らは好きなようにする
道徳を知るのに恐怖、支配、茶番は必要ない
なぜならそれは教え込むことができるものじゃないからだ
道徳は汚れなき思想から自然に生まれるものだ
 
聖書にもなければ教えにもない
十戒にもなければ石碑にも書かれていない
それは自由と個人の尊重が教えてくれるものだ
俺はお前に干渉しないしお前は俺に干渉しない

よりよき世界のための設計図
それは切手の表にちゃんと示されている
でも誰もそれを見ようとしない
舌を出して裏側だけをなめている

お前が現状の回復を望まないなら
お前もこの世の病の元凶の一部だ
神よ 時がいずれ誰が正しいかを
証明してくれるだろう

よりよき世界のための設計図
10000の中華料理屋にある
おみくじが隠されている食べ物
だけど客は誰もそれを読みたがりはしなくなる
考えずに 食べるだけと教えられる
こうして 計画に思うようにみんなのまれていく

10. TIMMY THE TURTLE

11. PUNK SONG

12. SEE HER PEE

彼女はステレオみたいにキスした、低音と高音を下げて。
彼女は電波の波形みたいにおっぱいを揺らした。
バリトー(肉とチーズをくるんだパンケーキ、ここではおそらくちんちん)
は爆発してしまった。
彼女のおしっこを見るためならどんなことでもするよ。
5th and mainの、良く照らされた道の上、二台の車の間で…

13. ZYCLONE B BATHHOUSE

14. LAST CARESS

言わなきゃならないことがある。
オレは今日お前の赤ちゃん殺したんだ。でも初めから
死んでたんならオレにとってたいした問題じゃない。

言わなきゃならないことがある。
オレは今日オマイの母ちゃんをレイプしたんだ。でも彼女が
初めからおっぴろげてたんならオレにとってたいした問題じゃない。

甘く愛しい死、オレはお前の吐息を待っている。最後にもう一度
愛撫をさせてくれ。

15. BATH OF LEAST RESISTANCE

16. WE AINT SHIT

ポスターを壁から剥がして破いてくれ、ちょっとスペース取り過ぎだから
俺らはそこらの糞ロックバンドじゃない、俺らはプロフェッショナルなんだ
不名誉ってのは俺が普段から使ってるコトバで、俺らが歌うノイズを表現してる
フィードバック、間違ったキー、尊厳なんか欠けちまってる

俺は自分のバンドが敗者だなんて知らない
ポシャったじいちゃんみたいに、俺らは四つの同じコードを何年も弾いてきた
何度も何度も、そしてこれからも
ミュージシャンとしてポーズをとること
それは俺らが投資してきたことの正当化なのさ
さて罰ゲームの時間だ、俺らは光のなかに入っていることだろう
だが、俺らはクソじゃない

俺らは尊敬なんかされない
お前は俺らが片道切符で乗車してるなんてこと知らないとでも思ってるだろ?
俺らは落ちていく、けど後悔なんてしてねえぜ
やつらは時間通りにくるだろう、俺はイイ時間を過ごしたことなんて思い出せない

哀れみへの道、誠実なんざ置いて来た
プラグを引き抜け、この悲惨な耳から俺らを助け出してくれ
新たな意味を与えること、ウマの屍をむち打ちするか
そう、俺らは全て了承する
隣の接着剤工場にでもほうりこんでくれ

俺らはクソじゃない

17. SAN FRANCISCO FAT

ハリウッド、クソ野郎どものハッテン場。
エゴはでっかくなる、ビリー・コーガンのくらい。(ありゃでかい!)
ガリガリの女よ、もっとなんか喰え!
マッチョマンよ、お前はファック中毒みたいだぞ!

ハリウッド、週末を過ごすにゃぁイイとこだ。
イイ人が住むところじゃあねえな。(その通り!)
ムービースター、誰がおまえなんかを好きなんだよ。
お前はどうやってそのムカつく言動を覚えたんだ?

俺をあの楽しい西海岸の家へ連れ戻してくれ。
でっけぇ女に、スティンキーんとこの覗き穴。
今週の木曜に、
すんげえマムコ と、あるニューヨークのバンドがくるみたいだぜ。

さあ逝こう!(逝こう!)

世界に冠たるロサンゼルス。
それか、少なくともやつらの信じることが好きなもんだ

俺をあの楽しい西海岸の家へ連れ戻してくれ。
でっけぇ女に、スティンキーんとこの覗き穴。
今週の木曜に、
ボブジラがイチモツな東京を真っ平らにしてくれるぜ。

さあ逝こう!(逝こう!)

18. VINCENT

星の輝く夜
パレットを青く、灰色に塗る
俺の心の闇を知る目で、夏の日に見晴らす
丘にかかる影
木を描き、水仙を描く
潮風を、冬の寒さを白い雪国の色で自分のものにする

今、俺はわかるんだ
君が俺に何を言おうとしていたかを
そして君がどんな風に心に苦痛を受けていたかを、
君がそれらをどんな風に自由にしようとしていたかを
彼らは聞こうとしなかった
彼らは事情を知らなかった
多分彼らも今は聞きたいだろう

星の輝く夜
誰もいないホール、肖像画の倉庫
名も無い壁にかかる縁の無い頭像
世界を見る目で、
お前が見たボロボロの服を着たみすぼらしい変質者のように忘れるな
銀のとげを持つ真っ赤なバラは、初めて降った雪の上で
粉々に砕け散った

今、俺はわかってるって思うんだ
君が俺に何を言おうとしていたかを
そして君がどんな風に心に苦痛を受けていたかを、
君がそれらをどんな風に自由にしようとしていたかを
彼らは聞こうとしなかった
彼らはまだ聞かない
多分、彼らは聞こうとしないだろう

彼らは君のことを愛せなかったけど
君の愛は本物だった
そして星の輝く夜に希望が残されなかったとき
君は恋人たちがするように君の命を捧げた

でも俺は君に話したね、ヴィンセント
この世界は決して君のように美しい人に意味はなかった

---

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの歌

19. PUMP UP THE VALIUM

週1の割合
幅・奥行き12フィートの部屋
ベッドに縛り付けられ
さあ精神安定剤を注入しろ

俺はぐっすり眠りに落ち
意識ははっきりしている
俺が守ってる約束は
自分がした約束なんかじゃない
俺は過激な大義名分を数えあげる
後悔なんて数え切れない
残りの善意も数え切れない
満足なんていらねえよ
ささやかな満足だけで十分なのさ

月1の割合
未だ誰もいない部屋
苦痛がこみ上げる
だから精神安定剤を注入しろ

踏みなれた道を選んだら
出発点に戻ってた
なんでまた戻ってるのか
わけわかんないよ
探し続けていたものをやっと見つけた
もう遅すぎて構ってられないけど
俺の呼吸が穴から漏れてる
自分で直すことはできないけど
きっと俺はそのままで構わないのさ

20. PODS AND GODS

火星人が地球にやってくる
悪者たちをさらいにやってくる
火星人が地球にやってくる
俺をさらうのはやめてください

宇宙船が宇宙からやってくる
俺らの顔をコピーしにやってくる
宇宙船が宇宙からやってくる
俺らに関わらないでください

お前がどんな集会に行ってるかなんか知らない
お前がどんな映画を観てきたかなんか知らない
説明がつかないモノや現象の説明なんて聞きたくないんだよ

別にエイリアンを信じないわけじゃない
ただ興味がないだけだ
惑星間の友達だったら別にいてもいいよ
実際に現れるまでは俺は俺の友達とやってくよ

聖なる幽霊(キリスト)が地球にやってくる
悪者たちの魂を救いにやってくる
聖なる幽霊が地球にやってくる
救世主よ 俺に関わらないでください

神のお気にの息子(キリスト)が清算しにやってくる
俺らが犯した罪とか楽しいことを清算しに
神のお気にの息子が勘定をしにやってくる
チップをあげなくちゃ

なんで神に許しを請うのか理解できない
どうせまた罪を犯すのに
崇拝は利他的な行為なのか
それとも本当に救いを求めているのか

別にキリストを信じてないわけじゃない
ただもっと他のことに興味があるだけだ
いるとしたらもっと奇跡を起こしてくれてもいいじゃないか
その時まで 俺は人間を信じて生きていく

21. EAT THE MEEK (DUB MIX)

どうして自分達は自分達の場所じゃない所にいなきゃいけないのか※1
どうして自分達は自分達の場所じゃない所にいなきゃいけないのか

それはな、十分なスペースなどあるわけないからだ
だからミークを食べてろ じっくり味わってろ※2
それはいつもごちそうになる
口を舐めてミークを食べてろ

どうして自分達は自分達の場所じゃない所にいなきゃいけないのか
どうして自分達は自分達の場所じゃない所にいなきゃいけないのか

その工場は恐ろしく大量の生産品をボトルに詰め
キャップを閉め、あちこちに頒布し
リーズナブルな値段で販売した
そして人々はそれをとてもかわいがった 餌をやり
一緒にブラッシングをし、一緒に風呂に入れ、ささやきかけ
血管に直接予防注射する
まるで愛情の代用品みたいだ

どうして自分達は自分達の場所じゃない所にいなきゃいけないのか
どうして自分達は自分達の場所じゃない所にいなきゃいけないのか

---

※1. y mussed oui stay wear wee dont bee longe
→why must we stay where we don't belong
この「自分達」とは自分達の住みかから捕えられた売り物になるペット達のこと?
動物だから言葉をでたらめにして響きだけ同じにしたと思われる・゚・(つД`)・゚・。

※2.歌詞カードにはenjoy the wasteとあるが
実際はsavor the tasteと歌ってるようだ。こっちのほうが自然だし。

(22. THALIDOMIDE CHILD)

DISC TWO - CATCHING ZZZ'S

4. NEW HAPPY BIRTHDAY SONG?

HAPPY BIRTHDAY!
君は特別じゃないよ
君は歳とっただけでいいことなしさ
君を困惑させたいだけさ
それがこの歌を歌っていた理由さ
HAPPY FUCKIN’ BIRTHDAY
君は特別じゃないんだ

6. PARTY ENEMA

ロングビーチでぶらぶら
太陽の下でちょっとしたパーティー
でもお前はもうタバコと酒でマッタリなんてできないぜ
お前新しいマリファナ手に入れたな
お前の友人みんなおかしくなってきてるぜ
あ~!お前ガツンと飲むまでノリ悪いな やっちまえよ
ジンジュースジガーが噴出するまでだれも邪魔しないぜ
だってさ
ムチャ飲みパーティーまではパーティーじゃないってよ 
ムチャ飲みパーティーまでは
お前はチューブを持って40オンス注ぎ込む
服を脱げ つま先にタッチしろ
ホースを持て 鼻をつまめ パーティーだ 
ビアボンで記憶飛ばしちまえ
ニトラスショットで記憶飛ばしちまえ
お前ガツンと飲むまでノリ悪いな やっちまえよ 
ジンジュースジガーが噴出するまでだれも邪魔しないぜ
だってさ
ムチャ飲みパーティーまではパーティーじゃないってよ 
ムチャ飲みパーティーまでは
ムチャ飲みパーティー×2
ムチャ飲みパーティー×2

10. WHOA ON THE WHOAS

俺たちはWhoaなんて歌うのは嫌いだ
俺たちはwhoaを憎んでる
俺たちはwhoaが嫌いだ
俺たちはwhoaを憎んでる
俺たちはahhとNa Na NaとYeahが好きなんだ
AFIもオフスプも俺は他の誰かがWhoaって歌うのは
これ以上ゴメンだね

12. I GOTTA PEE

I Gotta Peeって
ションベン漏れるっての延々と繰り返して
最後にウンコ漏れるって言ってるだけだお。

16. I'M TELLING TIM

(1)
気をつけたほうがいいぜ 泣くなよ
自力でレコードを出しな
それはお前が自分でやってきたことじゃなくて
お前がやってきてもらったことだからな
もししくじったら俺がティムに言っといてやるよ

本も出せ、お前の自叙伝パート6を発行しろよ
お前はもう二度とABCで放送されない
お前はローレンスみたいに干されるだろう
俺がティムに言ったその時から 
俺がティムに言っといてやるよ
俺がティムに言っといてやるよ ティムに言っといてやるよ

(2)
注意しろ  泣くんじゃない
D.I.Y.のレコードを出せよ
だってそれはお前がやったことじゃなくて
昔のお前自身なんだから
もしお前が駄目になるならティムに伝えるよ

お前を人生の第6章の本から出してやるよ
もうABCでライブしたくないんだろ
お前はローレンスのように村八分にされるんだ
俺がティムに伝えるとき
俺はティムに言うよ・・・

22. MURDER THE GOVERNMENT

俺は政体がぶっ壊れるところがみたい
ホワイトハウスがひっくり返るところを観察したい
貴族が怪我してるのを目撃したい

クー・クラックス・クランにタールを塗ってリンチしたい
NRAを引きちぎって射殺してやりたい
院外議会工作者を殺すために仕返しがしたい
DEAに投薬したい
CIAに加わりたい(んなわけねえだろ)

政府をつぶせ 政府を滅ぼせ
政府を破壊しろ 終わったらもう一回ぶっ潰せ
政府を完膚なきまでに叩きのめせ

24. ERIC MELVIN VS. PCP

ある夜、ハリウッドで
エリックメルビン君はドラッグのPCPを試してみました
それを見てたらめっちゃ楽しかったです

メルビンはキマリ過ぎちゃって何度も
『助けてくれー』
って言い続けてました。
そして突然げろを吐きました。
それはとてもかっこよかったです。
そしてそのあと気絶しちゃいました。

それを見たら一気に冷めちゃいました
本当にうんざりしちゃいました

共通テーマ:音楽
THE DECLINE (FAT WRE..The Greatest Songs E.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。